クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

チョウトンボ in 信州

チョウトンボ2-4
信州上田でもチョウトンボが早朝に続々と羽化していました。
ラピスラズリのような群青色に輝く翅ではなく、まだ黒ずんだ半透明の翅色です。
羽化したばかりの大変貴重な画像です。
チョウトンボ2-5
もう1枚。少し時間が経つと、ご覧のように黒色から少し群青色になってきました。
しかし、まだ翅は柔らかく俊敏に飛ぶことはできないので、翅が硬くなるまでジッと待っています。

ニホンカワトンボ1
こちらは渓流で羽化したばかりのニホンカワトンボです。
渓流の水しぶきと朝露で、翅がビショ濡れですね!
ニホンカワトンボ2
やっとの思いで翅の水分を乾かして、硬くなるのを待っています。
チョウトンボもそうですが、こうした健気な姿には目頭が熱くなります♪
もう少しだ、頑張れよ!!
このページのトップへ

コメント

成長度

私が撮ったチョウトンボも♂♀以外に翅の色合いが違うので何故かな?と思っていたのですが羽化した直後との違いが良く分かりました。

  • 2009/07/22(水) 06:50:35 |
  • URL |
  • zensan #doOAtklI
  • [編集]

RE:zensan

こんばんは、西日本は大雨で土砂災害など大変ですね、zensanの家は大丈夫でしたか?

チョウトンボもご多分にもれず羽化したては翅色が薄くて半透明です。
陽に当たって硬くなると、♂は本来の美しい群青色になります。
羽化したばかりのトンボは神秘的で、魅せられます♪

チョロ姉さんの事

こんばんは
信州に行ってらしたんですね!また美しいトンボ見せて頂き有難うございます。
あまり興味無かったのですがトンボの世界も楽しそう…自分では観察も何も出来ませんが
wakasamaのブログで楽しませて頂きます。
一つ質問ですチョロ姉さんの事です…鳩さんの事ですか?楽しそうですのでもう少し詳細知りたいのですが!

  • 2009/07/23(木) 20:27:01 |
  • URL |
  • ふーちゃん #Z0c1lnfI
  • [編集]

RE:ふーちゃんへ

こんばんは、昭和記念公園のチョウトンボは今が最盛期ではないでしょうか?
今週末も時間があれば行きたいと思っています。

キョロ姉さんとは、私が現在の勤務地に転勤した2007年からの御縁です。
鳩ではなく、猛禽類のハヤブサ科に属するチョウゲンボウ(長元坊)という鳥です。大きさは鳩と同じくらいですが、れっきとした猛禽類、生きているスズメやハクセキレイ、イエコウモリ、そしてバッタ、セミ等の昆虫も捕らえて食べます。
最初に出逢ったのは2007年5月8日、4羽のチョウゲンボウ雛を偶然にもベランダ隅の小テラスで見つけました。キョロ姉さんは3番子です。
月別アーカイブで2007年5月をご覧下さい。
キョロ姉さんは2007年5月25日に巣立っています。それからズッと家族のように挨拶できる仲です。しかし、野生の猛禽類です。決して餌付けをしてはいませんが、巣立った場所であり、雛のときから私を見ているので違和感がないのでしょう。知り合いの叔父さんくらいに思っているようです。
今日のUPも見て下さい。久し振りにベランダで朝の挨拶を交わしましたよ♪

チョウトンボ

wakasawaさん、こんばんは。
本文を読まずにチョウトンボの画像をクリックしてしまい「黒い羽根?」と思ってしまったおっちょこちょいの私です(^^ゞ
トンボの♂♀の区別を聞いたお返事の
>・・中学生のときからズッと図鑑を調べて覚えていますから・・
私と同じだ!と嬉しくなってしまいましたよ。
生き物も人間もいろいろな過程を経ながら成長(勉強)していくものですね。

  • 2009/07/23(木) 21:45:02 |
  • URL |
  • スー #NLVPto16
  • [編集]

RE:スーさんへ

こんばんは、スーさんも中学生の頃から図鑑で調べていたのですか?何の図鑑でしょうか?植物図鑑ですか?
昆虫は成長の過程で色が変わってくることが多く、図鑑だけではダメですね!実際にフィールドで観察して覚えることの方が重要だと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する