クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

待望のウチワヤンマ

ウチワヤンマ2S
ついに至近距離からの撮影が叶いました。
ウチワヤンマ♂との首振りコミュニケーション成功です♪
ウチワヤンマ3S
このカットが決定的なシーンです。
約2mまで近づくと、ご覧のように大きく首を振って警告します。
ウチワヤンマ4S
そこで、こちらも大きく首を振って(ゆっくりと)返事をします。
これを2~3回繰り返すと、ウチワヤンマといえども仲間?とは思わないでしょうが逃げずに至近距離からも撮影させてくれるのです。
ちなみに「首振りコミュニケーション」とはオヤジな私さんが命名したものです。
素晴らしいコミュニケーションの成立です!!

チョウトンボ3
今日は控えに回ってしまったチョウトンボです。
チョウトンボ4S
しかし、ラピス・ラズリの飛ぶ宝石には、やはり惹き付けられてしまいます♪
このページのトップへ

コメント

おはようございます

首振りコミニケーション・・首を振ってる2枚目と3枚目の画像を拡大して見比べてましたが正直良く分かりませんでしたが拡大しない画像を見比べると首を上下に振ってるように見えます(合ってますか)
「ウチワ」と名付けられたシッポの所の下に付いている団扇を広げた形に驚きました。
自然の造形美といえば大げさですが自然は人間に素晴らしい感動、驚きを与えてくれます。
チョウトンボのラピスラズリの宝石のような羽が本当にきれいですね。
私はお花の形などを見て驚き、自然のプレゼントに感動してます。

  • 2009/08/02(日) 07:15:29 |
  • URL |
  • スー #NLVPto16
  • [編集]

首ふりコミュニケーション

おはようございます
チョウゲンボウとのコミュニケーションは見事なことで、
今度はトンボとのコミュニケーション
これも偏にwakasamaさまのお人柄ですね。

珍しいトンボを見せて頂きました。
何時見ても蝶トンボは美しい色の羽です。

  • 2009/08/02(日) 07:19:05 |
  • URL |
  • ba-ba #-
  • [編集]

RE:スーさんへ

おはようございます。
いつまでも梅雨空けせずに気象異変が続いていますね、体調は大丈夫ですか?
昆虫たちも面食らっているようです。
ウチワヤンマは中学生当時、最もビックリした出逢いがありました。それほど印象的なトンボです。
チョウトンボも印象的なトンボです。
首振りですが、縦に振っています。最初は横に振っていました。トンボの目を見ながら撮影もするため、動画のように全てのシーンを撮っているわけではありません。
トンボも奥が深いです。

RE:ba-baさん

おはようございます。
トンボとのコミュニケーションはチョウゲンボウよりもずっと前から実践しています。
キョロ姉さんはトンボのような昆虫とは違い、高度な知能を持っているので、しっかりとコミュニケーションの成果を覚えているようです。
トンボの場合は毎回、一定距離に近づくと本能的に首を振って警告するので、その都度こちらも首を振って返事をしています。ご参考までに。

首振り・・・・

トンボともコミュニケーションがとれるおですか、驚きました。
私など被写体を見ただけで興奮してしまいますが今度で会った時には一度試してみたいと思います。

  • 2009/08/04(火) 07:47:22 |
  • URL |
  • zensan #doOAtklI
  • [編集]

RE:zensan

こんばんは、トンボの首振りコミュニケーション・・・一度試して見て下さい。
トンボが首を振ったら、zensanもゆっくり大きく首を動かして下さい。また、トンボが首を振りますから、同じようにゆっくり大きく首を動かして下さい。
そうして少しづつ近づいて行っても、トンボは逃げません。これが首振りコミュニケーションです。面白いですよ♪

夏~!

わ~!! ウチワヤンマ!! wakasamaこんばんは!すっかりご無沙汰です。久々に来てみたら、愛嬌のあるウチハヤンマではありませんか!! 夏ですね~

  • 2009/08/08(土) 00:38:27 |
  • URL |
  • のはら #Zg5JYosw
  • [編集]

見事!

今年も青い虹色チョウトンボ♪ よくぞこれだけ見事に撮れましたね。素晴らしい!!!
この位置の日差しが、なかなかやってこないのは、今年の気象もさることながら、やはりどんなときも見ていることの積み重ねですね。

  • 2009/08/08(土) 00:47:38 |
  • URL |
  • のはら #Zg5JYosw
  • [編集]

RE:のはらさん

おはようございます。
この時間に書き込みされているということは・・・今日は館周辺の生き物観察会ですか?
館にお泊まりですね、今日も一日事務局で頑張って下さい♪


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する