クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

社家ビオトープのチョウトンボ

チョウトンボ&ショウジョウトンボ
先日UPした社家ビオトープのトンボですが、真打ちのチョウトンボもいました。
上がチョウトンボ♂。下がショウジョウトンボ♂。
こう見ると、チョウトンボも結構気が強いのかな?

チョウトンボ1
チョウトンボ♂、その2。
チョウトンボ2
チョウトンボ♂、その3。池の中には沈水植物のコカナダモがびっしり生えています。ヤゴにとっては揺りかごです♪
このページのトップへ

コメント

きれい~~~。

 チョウトンボのコバルトブルーは、いつみても綺麗ですね。

 違った種類のトンボが同じ葉に・・・。
 トンボには、縄張りなどはないのでしょうか?

 鳥も・昆虫も、本当に美しいのは♂だけなんですよね~~。
 何故なんでしょう。不思議・不思議です。

  • 2009/08/07(金) 10:14:20 |
  • URL |
  • のこたん #-
  • [編集]

童心に・・・

wakasamaさんのブログに来ると、ほっとしますね。時は夏休み真っ盛りです。
子供の頃の谷中墓地を思い出します。
昆虫たちを追い回した下町少年隊・・・

ついこの間のようです・・・

  • 2009/08/07(金) 11:26:24 |
  • URL |
  • akisaien #RIRr7jsY
  • [編集]

Ee !

>真打ちのチョウトンボ!
トンボの世界にも真打あるんですか!
(*^。^*)

  • 2009/08/07(金) 20:50:29 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

RE:のこたんへ

こんばんは、のこたんもトンボの世界にのめり込んできませんか?
♂トンボの縄張り争いは観察していて、一番面白いです。
異種トンボ間、同種トンボ間で争いの仕方が違います。
同種間の方が激しい争いになります。♀を獲得するための争いですから、当然ですね!
どうして人間だけは女性の方が美しいのでしょうか?

RE:akisaienさま

こんばんは、そうですか、ほっとしますか?
少年時代の遊びは虫取りでしたから、我々には懐かしい郷愁を想い出すのでしょう。
そう言っていただけると、UPし甲斐があります♪
9月の決戦、よろしくお願いします。

RE:小太郎さん

こんばんは、真打ちですか?
一箇所に複数いるトンボのなかで、自分がもっとも注目しているトンボが真打ちではないでしょうか。私の独断で決めています。
小太郎さんなら、今回の社家ビオトープで、どのトンボが真打ちですか?

きれいな色!

チョウトンボとショウジョウトンボのツーショットの写真素晴らしいですね。
「社家」って相模線の駅があるところですか。

RE:tonaさんへ

こんばんは、ようやく台風と地震の後始末が終了です。
社家は、私の拙ブログでもたびたび登場していますから、すでにご存知と思いますが、相模線の駅です。
tonaさんは茅ヶ崎駅の近くがご実家でしたね、相模線を利用していたと、以前にコメントをいただきました。
お尋ねの蛾は、ひとつわかりました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する