fc2ブログ

クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

構内植栽林

屋敷林1
我が職場の構内植栽林(全て広葉樹)はすでに36年以上も経過して、最大15m位に伸びています。
芝生の下は大切な水道水の地下プールです。
屋敷林
こちらは沈澱池と、その奥の平らな場所も地下に水道水を貯めています。
毎日、セミたちの賑やかな鳴き声を聴くことが出来ます。

キョロ姉
夕方、久し振りにPC調整池タンクの上に姿を見せたキョロ姉。
このPC調整池も水道水を3万トンも蓄えたタンクです。
090827姉1
トリミングした図です。この時季、姉さんはセミを主食にしているようです。
構内のあちこちにセミの羽根がバラバラと落ちています。
このページのトップへ

コメント

こんばんは。
蝉がキョロちゃんの主食でしたか?
毎朝、ウォーキング時にセミやトンボの死体を、あるいは弱っている姿を目にしています。

今日は初めてツクツクボウシの鳴き声を聞きましたよ。
いつもより早いんじゃないの?というのが私たち夫婦の意見でした。
もう秋ですね~。


  • 2009/08/28(金) 21:09:18 |
  • URL |
  • いっこんま #SQH/lPuA
  • [編集]

RE:いっこんまさん

こんばんは、残暑の戻りがあるもののもう秋の風情ですね。
昼間はセミ時雨ですが、夜はアオマツムシ、エンマコオロギ、ウマオイ等の秋の虫の声が聴かれます。

来週からまたキャッチボールを始めます。
来週土曜日が野球大会本番ですから・・・
歳相応にボツボツやります!

キョロ姉ちゃんセミを食べてるのですか!
 一日セミ何頭食べるのかな~!

  • 2009/08/29(土) 21:08:04 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

RE:小太郎さん

こんばんは、ようやく腰の具合も良くなってきたので、近くの親水公園を歩いてきました。
秋の七草のひとつ、萩と吸蜜するキチョウもUPしています。ご覧下さい。

キョロ姉さん、一日にどのくらいセミを食べるのでしょうか?私にもわかりません。
なお、カラスやオナガもセミを追いかけていますから、セミも可哀想ですが、交尾・産卵を終わって弱ったセミは自然に淘汰される運命でしょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する