クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

見納めマダラヤンマ

マダラヤンマ8
台風18号の中心が通過した信州に入りました。秋も種々雑用があります。
10日、台風一過の晴天だったので、マダラヤンマが気になって午後1時間ばかり様子を見に行ってきました。
いました、いました、マダラヤンマの生き残り精鋭たちが・・・
マダラヤンマ9
鮮やかなブルーの北方系貴公子たちです。

マダラヤンマ4
例によって横向きに止まる♂もいました。
笑いかけている表情が何とも嬉しいです♪
このページのトップへ

コメント

羽がだいぶ傷んでいますね!
 陽だまりで、wakasamaが訪ねて来るのを待っていたのでしょう! 
 wakasamaのやさしさに感謝です!

  • 2009/10/11(日) 21:45:05 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

RE:小太郎さん

こんにちは、ただ今信州より戻りました。
今朝5時の上田市は気温5℃、急いでセーターを着込みました。
到着した川崎では半袖Tシャツで十分、小太郎さんも風邪を引かないように御自愛下さい。

生き残りマダラヤンマたちにも厳しい寒さですが、しっかりと次世代へ子孫を残していますから、来年また美しい姿を見せてくれるでしょう!
最後の横向きの♂、手を挙げて挨拶しているのがわかりますか?・・・勝手にそう思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する