クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

チョウトンボ♂



最後はやっぱりチョウトンボです。このトンボはこのように止まったり、止まっていても翅を前後に揺さぶったり、また、垂直にも水平にも自在に止まるヤンチャ坊主のようです。私が出逢ったトンボでもっとも愛着のあるトンボです。8月26日、昭和記念公園の日本庭園にて。
このページのトップへ

コメント

チョウトンボ

数少ない私の知識の中では、チョウトンボは、王様というより、女王様ですわ♪

送っていただいた・・・すみません、間違えた所に入れてしまい、何度やっても、返られません(滝汗)
ごめんなさいm(_ _)m

  • 2006/08/31(木) 09:56:00 |
  • URL |
  • めごまま #-
  • [編集]

チョウトンボ

私もめごと一諸だわ(^・^)チョウトンボは、王様or女王様♪素晴らしいわぁ\(^o^)/ばんざ~い

  • 2006/08/31(木) 22:26:53 |
  • URL |
  • 姫ミエ #JalddpaA
  • [編集]

RE:チョウトンボ

めごままさん、姫ミエさんこんばんは。みなさんがトンボを見る目が変わってきて、子供の頃のように純粋な気持ちになれるのが嬉しいです。めごままさん、ハグロトンボやアオイトトンボが何処かに入ってしまい、言い出せなかったのですね!今度は、すいません、どっかに行っちゃった、と言って下さいね。そう言ってもらえばいいですよ!timemamaさんには別途メールで詳細な解説を送りました。

子供心に・・

めごままさん、姫みえさんお二人揃ってハシャイでおられますね。
そう言う私も昨日から明日はカメラを持って川原から池のあるコースにトンボを求めて歩こうと思っていましたが、本日は雨になりがっかりしています。
本当にトンボは心を癒してくれます。

  • 2006/09/01(金) 05:31:37 |
  • URL |
  • zensan #4vFTfLY.
  • [編集]

RE:子供心に・・

zensanご訪問ありがとうございました。zensanの撮影されたトンボはハグロトンボだと思います。姫ミエさんが見る方向が違うので、色がちょっと・・・とコメントされていますが、光線の加減などで違う色に見えることは良くあります。zensanのブログにもコメントを書きました。

RE:zensan

zensanの撮影されたハグロトンボは♀ですね。♂に比べて黒っぽいです。

は~い! みなさんこんばんわ!
 今日は親父も目玉をしたオニヤンマに会って来ました。 一瞬ですが! 超スローモーションで! 川を跳ぶ私の後ろから!  一瞬! 目が合いました!

RE:kotaroさん

kotaroさんこんばんは。落書きノートにもコメント入れましたが、オニヤンマの運動能力の高さ故の成せる技です。王者の風格です!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochanblog.blog67.fc2.com/tb.php/74-e1e9f637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する