クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

冬本番なのに?

ホトケノザ2
オオイヌノフグリ1

冬至を過ぎ、冬本番のはずなのに、日中散歩した早野谷戸ではもうホトケノザやオオイヌノフグリが咲いていました。

ヒメアカ2
そして、今日もヒメアカタテハが日向ぼっこをしていました。
カワセミ1
こちらは、池の端に張り出したスギの枝に止まるカワセミ君。
このページのトップへ

コメント

おはようございます

もうホトケノザやオオイヌノフグリが咲いてるのですね。
北陸との地域差を感じます。
うちの畑、雪で覆われ大根も埋まってます。
雪の下になった大根は一段と美味しさを増します。
wakasamaさんも無理をせず、目を休めて下さいね。

  • 2009/12/26(土) 06:06:36 |
  • URL |
  • スー #NLVPto16
  • [編集]

強いですね~

カワセミ君に見とれました。
ちなみに佐賀タクシーはカワセミカラーで統一されています。社長がカワセミが大好きなんだそうです。

それにしても、みんな厳寒の季節、強いですね~~

  • 2009/12/26(土) 15:53:37 |
  • URL |
  • オヤジな私 #RIRr7jsY
  • [編集]

RE:スーさんへ

こんばんは、コメントありがとうございました。
北陸はもう雪の世界になっているのですね!
足腰が冷えると大変ですが、どうか御自愛下さい。
首都圏も寒さが増して来て、朝晩は暖房が欲しくなりました。草花や蝶も凍えているのでしょう!
信州はもっと寒いので、年越しは気を引き締めて帰ります。

  • 2009/12/26(土) 17:38:23 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

RE:オヤジな私さま

こんばんは、コメントありがとうございました。そういえば佐賀タクシーはカワセミカラーでしたね♪
社長のカワセミ好きの話は以前の記事で覚えていますよ。
近くの親水公園では、今日もカワセミ君が元気で飛び回っていました。

  • 2009/12/26(土) 17:42:50 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

昭和55年のクリスマス豪雪とは大違いの温かいクリスマスでした。

我が家の庭に、時々ジョウビタキが遊びに来ます。
餌は何をどのようにすればいいでしょうか?
教えてください。

  • 2009/12/26(土) 22:14:27 |
  • URL |
  • いっこんま #SQH/lPuA
  • [編集]

RE:いっこんまさん

おはようございます。
クリスマス豪雪・・・ちょっとだけ覚えています。信州行きも大変苦労したことを・・・

ジョウビタキは冬の渡り鳥で、スズメ位の大きさですね。主に昆虫やクモを捕食しますが、この時季は植物の種を食べます。お庭に餌台があれば、ヒマワリの種はジョウビタキには大き過ぎるので、ヒエかアワの実、又はトンブリ(ホウキの実)などを置けば好んで食べますよ。

  • 2009/12/27(日) 08:31:21 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する