クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

谷戸の蝶たち

ミヤマセセリ♂1
暖かくなった近くの谷戸で、スプリング・エフェメラル(春だけ出現する蝶)のミヤマセセリ♂を見つけました。
春の代表格です♪
ルリシジミ♂
これはルリシジミ♂の新生個体。
モンキチョウ交尾
モンキチョウの交尾個体。

ルリタテハ
ルリタテハの越冬個体。
キタテハ
キタテハの越冬個体。
レンゲソウ
最後はオマケのレンゲソウ。
このページのトップへ

コメント

レンゲソウも咲き始めましたかぁ
新生個体とか越冬個体とか、よく分かりますよねえ
さすがwakasamaさんですが、色とか模様が違うんでしょうか?
最近、眼の具合はいかがですか?

  • 2010/04/03(土) 23:23:37 |
  • URL |
  • ちょびママ #-
  • [編集]

RE:ちょびママさん

こんばんは、レンゲソウ・・・当地では咲き始めていますよ♪
蝶ですが、越冬する種類を知っているだけのことです・・・越冬するタテハ類は秋型で春の新生個体とは色も確かに違います。また、越冬明けの個体は翅にシミのような色焼けが残るので区別できます。
新年度がスタートしていますが、顕微鏡検査からは解放されたものの、業務全体を見なければならないので、精神的に大変です。
お陰様で眼の方は少しづつ快方に向かっています・・・ご心配ありがとうございます。
ちょびママさんも元気でお過ごし下さい。

特効薬

さすが、細かい観察ですね。
ちょびママさん同様??でした(笑)

新しい仕事で大変でしょうが、ヤクルトの大躍進が一番の薬でしょう。
我がチームはギシバシしています。
早くコイコイ鯉のぼり!(笑)

  • 2010/04/04(日) 12:14:07 |
  • URL |
  • オヤジな私 #RIRr7jsY
  • [編集]

RE:オヤジな私さま

こんにちは、今日は畑ではなかったのですか?
自宅周辺も、あちこちで満開の桜の下、花見の人・人・人で大混雑です。
こんなときは純粋な気持ちでの自然散策は不可能ですから、家で静かに所用をこなしています。
オヤジさんもマイペースでお過ごし下さい。

やっと・・・

昨夜は勝たせていただきました。
サンケンの活躍でした。
マエケン、クリケン、そしてリリーフのタカケンでした。ノムケン監督にも笑顔が生まれました。これを機会に横浜も!

ほかのチームで頑張ってください(笑)

昨日は畑でした。いよいよ本格的なシーズンに突入します。

  • 2010/04/09(金) 15:11:38 |
  • URL |
  • オヤジな私 #RIRr7jsY
  • [編集]

RE:オヤジな私さま

こんばんは、サンケンですか・・・監督も入れてヨンケンですね♪
でも今日は完封負け!そう上手くは行きませんね、甲子園では競り勝ちました。

野球小僧だったキムタク・・・記録よりも記憶に残る努力のヒトでしたね、合掌。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する