クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

ニホンカワトンボの翅色変異

カワトンボA2
多忙を極めていますが、新生トンボが出てくると、いてもたってもいられずに近くの親水公園で観察開始です。
5月8日に見たニホンカワトンボ(旧オオカワトンボ)の翅色変異です。
これは、橙色翅型♂の成熟個体。腹部全体に白い粉を吹いているのが成熟した証しです。
カワトンボB1
これは、淡橙色翅型♀。
カワトンボC1
そして、これは無色翅型♂。翅先にある赤い縁紋が♂の特徴です。
カワトンボD1
最後は、橙色翅型♂の未成熟個体。まだ、腹部全体に白い粉を吹いていないのと、橙翅色がまだ淡いです!
同じ場所にいた同種でも3タイプを確認しました。
トンボの色彩変異は翅色や体色を含めて非常に面白い研究材料です。

EF118二枚目
これは、黄金週間に信州入りして畑の雑草退治に活躍するトラクターです。
操縦しているのは、私ですよ!
このページのトップへ

コメント

お待ちしてました

wakasamaさん、こんばんは。
再開をお待ちしてました。
やはりこの季節にはwakasamaさんのブログ、トンボがいないと落ち着きません。
アップをしてのトンボたちの写真に目を洗われました。流石の出来映えです。

トラクターを運転されるんですか!
驚きですが、相当慣れてる様子ですね~

  • 2010/05/08(土) 21:58:59 |
  • URL |
  • オヤジな私 #RIRr7jsY
  • [編集]

RE:オヤジな私さま

こんばんは、トンボの季節は忙しくてもワクワクします♪
やはり、トンボの表情、翅色、仕草など、もっとも惹かれる昆虫です♪♪
トラクターは使い出して3年目ですが、だいぶ慣れてきました。

  • 2010/05/08(土) 22:07:32 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

トンボ

こんばんは。
数日前まで閉じていて残念に思ってましたよ。
1枚1枚クリックして大きな画像を楽しませて貰いました。
目の具合は如何です?
全快されてると嬉しいです。

  • 2010/05/09(日) 21:22:16 |
  • URL |
  • スー #NLVPto16
  • [編集]

RE:スーさん

スーさん、こんばんは。
長らくご無沙汰していて、すみませんでした。
目の具合はかなり回復しています。
今年の4月から、浄水場41人の総責任者(場長)になりました。
会議、研修、調整、等でてんてこ舞いの忙しさです。したがって、ほとんど生き物観察の時間が持てません(泣)。
それでもトンボの季節になると、週末にちょっと外出するついでに谷戸や公園に足が向いてしまいます。
信州入りしても、ちょっと時間を作っては観察を続けています。根っからの自然児なのでしょう!定年後も続けますよ!!

  • 2010/05/09(日) 21:39:04 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

wakasamaさん、こんばんは。
トンボと一緒に帰って来ましたね~(笑)
待ってましたよ。
でも総責任者になられたそうで、ますますお忙しそうですね。
少しの時間でも自然やトンボはじめ虫や鳥、花たちに癒されて下さいね。
トラクターに乗るwakasamaさん、サマになっててカッコイイです!

  • 2010/05/10(月) 00:49:27 |
  • URL |
  • ちょびママ #-
  • [編集]

RE:ちょびママさん

ちょびママさん、こんばんは。
トンボや蝶と一緒に帰ってきました♪
やはり身近な生き物の自然の姿には、ホッと癒される時間が持てます。
ちょびママさんのところにもコメントできずにすみませんが、しばらくはご容赦ください。

  • 2010/05/10(月) 20:44:56 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する