クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

親水公園のトンボ(その2)

ヤマサナエ1
首都圏では大変珍しいヤマサナエを見ました。小躍りして撮影したのは当然です♪
シオヤトンボ1
シオヤトンボ。
クロスジギンヤンマ♂
クロスジギンヤンマ♂。
ホバーリングしないでずっと飛び続けているタフな奴です。しかもアシ原が邪魔になってピント合わせが出来ませんでしたが、マダラヤンマ♂のように美しいヤンマです。

無色♀1
ニホンカワトンボ無色翅型♀。
無色♂3
こちらは、無色翅型♂。
橙色♂3
橙色翅型♂。この色の♂は見栄えが良く美しいです。
このページのトップへ

コメント

wakasama様

お久しぶりです。
お仕事などで忙しくしてらっしゃるのでしょうね。
お体の調子はいかがですか。
寒かったり暑かったり、調子狂っちゃいますよね。
大事にしてください。

綺麗な羽のトンボですね。
ステンドグラスみたいです。

そうそう・・・ずっと携帯で画像を撮ってきた私ですが、爺さまが車を買い換えて、そのおまけ商品でデジカメをもらえるらしく。
おまけのデジカメなんで、良い物ではないと思いながらも・・・『私もやっとデジカメデビューかぁ』と今から結構楽しみにしてる私です。

  • 2010/05/16(日) 20:57:25 |
  • URL |
  • ルレクチェ #mQop/nM.
  • [編集]

RE:ルレクチェさん

こんばんは、お久しぶりですね。書き込みありがとうございます。
貴女もお仕事が超多忙ではないですか?
でも、おにぃにが北国のキャンパスでのびのびと学業に専念できるから、ホッとしているでしょう。
デジカメデビューですか、仕事の合間にちょっとした一瞬のシャッターチャンスがありますよ、
そういう時の一枚は貴重です。
では、仕事も写真も頑張って下さい。
カワトンボの翅の橙色は半透明で本当に綺麗です・・・撮り方にも工夫しているのがわかりますか?

  • 2010/05/16(日) 22:49:22 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

ん~

私にはわかりません。
wakasamaさんのように、撮れたら・・・とも思いますが、私は私なりに・・・ね。

  • 2010/05/17(月) 21:27:53 |
  • URL |
  • ルレクチェ #mQop/nM.
  • [編集]

RE:ルレクチェさんⅡ

こんばんは、コンパクトデジカメも最近のは接写(マクロ)モード・・・チューリップマーク、風景モード、人の肌色に合わせるモード、etc.等々、多機能です。
自分のペースで・・・習うより慣れろですね♪
↓のツツジは風景モード、↑のムラサキシジミは接写モードで撮影しています。
ご参考までに
PS)カワトンボの半透明な翅色を引き出すために、反逆光で、しかも翅をたたむ直前(4枚の翅がまだ重なっていませんね)を高速シャッターで撮っています。

  • 2010/05/17(月) 22:19:25 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する