クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

好天の午後はトンボ撮り

橙♂3
いつものMFで見たトンボたち。
まずはニホンカワトンボ橙色翅型♂。
無色♀2
ニホンカワトンボ無色翅型♀。
S6000No1.jpg
これは、同じ場面をコンパクトデジカメのマクロモードで撮ったものです。
ノートリミングですが、一眼デジカメと遜色のない画像に大満足です♪

ヤマサナエ1
二度目の登場、ヤマサナエ♂
クロスジ♂1
高速飛行中のクロスジギンヤンマ♂。ブレブレですが、とても美しいヤンマです。
シオヤ♂
最後は、シオヤトンボ♂。
このページのトップへ

コメント

トンボ

wakasamaさん、こんばんは。
ニホンカワトンボ橙色翅型♂、なんと綺麗な色翅なんでしょうね。
自然の奇蹟のように感じます。
綺麗な色にはつい目がいってしまします(苦笑)
ニホンカワトンボ無色翅型♀、一眼レフでもデジカメでもトンボは同じに見えますが背景が違いますね。
一眼レフの方はトリミング加工をして背景を消してあるのですか?
クロスジギンヤンマ♂は拡大するとうすく翅の動いた跡が見えますが私の目の錯覚でしょうか?
こんな写真をいつか撮りたいですよ。

  • 2010/05/24(月) 00:34:46 |
  • URL |
  • スー #NLVPto16
  • [編集]

RE:スーさんへ

こんばんは、今日はずっと雨降りですね。北陸地方もそうですか?
1番上の橙色♂は超お気に入りの一枚です。渓流がバックで良い雰囲気でしょう♪
2枚目は一眼デジカメで300mm望遠レンズを使用、撮影距離は1.5m(150cm)です。
3枚目はコンパクトデジカメのズームレンズで、この場面は焦点距離約10mmで、撮影距離は5cmです。※ズーム域は5mm~35mmです。
なお、2枚目の一眼画像はトリミングして、トンボを3枚目とほぼ同じ大きさにしています。
それにしてもスーさんは勉強家ですね、興味を持っているから素朴な質問が出てくるのですよ♪コンパクト機でもトンボに近づければ良い写真が撮れます!!いかにトンボとコミュニケーションを取るか(友だちになれるか)がポイントです。
クロスジギンヤンマは薄暗がりを高速で行き来するので、ISO感度を1600に上げて高速シャッターで撮っています。
参考になれば幸甚です。

  • 2010/05/24(月) 19:44:16 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

B29!

以前も言いましたが、ギンヤンマを観ると戦後の焼け跡を思い出します。
夕焼け雲をバックに整然と編隊飛行してました。まさに重爆撃機の貫禄です。

飛行中、よく撮れましたね。

ヤクルトは心機一転ですね。
カープともども後半の交流戦、頑張りましょう。

  • 2010/05/27(木) 14:16:47 |
  • URL |
  • オヤジな私 #RIRr7jsY
  • [編集]

RE:オヤジな私さま

深夜にこんばんは。
B29の編隊飛行・・・私も父から聞いたことがあるだけですが、焼夷弾をバラバラと落とす時のヒュー・ヒューという恐怖の音が忘れられないと言っていました。こんなことが二度とあってはなりませんね!!

心機一転、高田さんの無念を晴らすためにツバメ軍団もヘッドスライディングやダイレクトチャッチなど、必死のプレイを見せてくれました。
・・・いてもたってもいられずに、5回から神宮球場へ行ってきました♪

  • 2010/05/28(金) 00:32:53 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する