クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

ガマ穂に止まるチョウトンボ



いよいよ今年のチョウトンボも見納めでしょうか?今日は草野球で一日撮影出来ませんでしたので、先週の昭和記念公園で撮影したチョウトンボを2枚追加します。1枚目はガマ穂の先端に止まるチョウトンボです。複葉飛行練習機のようだとおっしゃる方がいました。私は実際に見たことはありませんが、想像はつきます。

20060909211746.jpg
続いては、先週のカンカン照りで前翅の影が後翅に写っている1枚です。これもなかなか絵になっていると思います、自分なりには・・・ところで、昭和記念公園は沢山のボランティアの方が自然のままの植生保護を管理されている素晴らしい公園です。だから緑と動植物は大変多く出現しています。採集禁止ですが、見て写真を撮るだけでも十分満足できます。園内は飛行場の跡地だけあって一周90分もかかるほどで、大変広いです。しかし色々な違う環境があって飽きません。犬を連れて散歩している人、自転車で回る人、他にもプールやバーベキューができる場所もあり、土・日は沢山の人で賑やかです。
このページのトップへ

コメント

マダラヤンマにはじめて会いました!

つがいのチョウトンボを見ました。チョウトンボはもう見れないだろうと思っていました。 フトイの池に行きました。 マダラヤンマにはじめて会いました! 感動の2時間半でした。
いまだ興奮からさめません。

  • 2006/09/09(土) 21:52:27 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

RE:マダラヤンマ

kotaroさんやりましたね!マダラヤンマはまだ私も見たことがありません。ルリボシヤンマ属で一番小さく、一番美しいヤンマと言われているマダラヤンマ、私も見たい!!私は北八ヶ岳の白駒池で以前にオオルリボシヤンマを沢山見ていますが、マダラヤンマの方が♂のブルーの発色が濃く目立ちます。

畑で鳴く蝉の声も少なくなってきました。
いよいよ秋の到来ですね。
昨日の親善野球はお疲れ様でした。
大活躍された由、まだまだ若いですね。
この馬力があればこその、忍耐のいる観察記録なんでしょうね。

  • 2006/09/10(日) 18:54:49 |
  • URL |
  • akisaien #-
  • [編集]

RE:akisaienさま

コメントありがとうございます。1回戦は草野球には珍しく5回まで0-0の緊迫した投手戦、我慢、我慢の投球で先に点を取られないように気をつけました。撮影チャンスをじっと待つ忍耐力が生きました。しかし、今日は筋肉痛で大変です。

9/8チョウトンボならぬ、千曲市の小林さんが来訪され、お会いすることが出来ました。氏が10年間撮り続け、選りすぐった写真を見せて頂き、一層本物にお会いしたくなりました(それにしても「チョウトンボ」、私も飛行機乗りに憧れた時代があっただけに、何方かがおっしゃたと言う複葉飛行機とは、よくぞ例えたものと感心しています)。話の途中、丁度窓越しにオニヤンマがこちらを覗くように数秒ホバーリングしていました。wakasamaの化身では?

  • 2006/09/11(月) 22:07:37 |
  • URL |
  • 茶臼山 #-
  • [編集]

RE:茶臼山さん

こんばんは。オニヤンマが私の化身ですか?案外そうかも知れませんよ!王者の風格十分のオニヤンマにあやかりたいですね!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochanblog.blog67.fc2.com/tb.php/80-988200d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する