クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

谷戸のトンボと蝶

オオシオカラ3
首都圏は梅雨入りで、今日は降ったり止んだりでしたが合間にササッと谷戸の昆虫を散策。
まずはトンボから。
これはアズールブルーが鮮やかなオオシオカラトンボ♂。
シオカラ1
こちらはポピュラーなシオカラトンボ♂。
ショウジョウトンボ1
そして、目まで赤いショウジョウトンボ♂。

メスグロヒョウモン♀1
一方、蝶では珍しいメスグロヒョウモン♀。
クロアゲハ1
クロアゲハ。
キマダラセセリ2
最後はキマダラセセリ。
蝶の3種が吸蜜している花は、全てオカトラノオです。
30分の早業です♪
このページのトップへ

コメント

梅雨の合間に・・

ちょっとの晴れ間をみての谷戸散策でしたね。
wakasamaさんの出没を待ち構えていたかのような昆虫たちの登場でした。
トンボたちも勘働きが抜群でした。

天狗舞、石川県の銘酒です。
新橋のガード下で、たまに飲んでます。
結構なお酒です!

  • 2010/06/27(日) 21:05:49 |
  • URL |
  • オヤジな私 #RIRr7jsY
  • [編集]

RE:オヤジな私さま

こんばんは、30分でも大体はどの辺にどんな生き物がいるかの目星を付けて乗り込みます。なので、時々は↑のメスグロヒョウモン♀のような珍しい蝶にも逢えます♪
天狗の舞は加賀の銘酒でしたか?
お酒の世界にはトンと疎いので、あしからず・・・味もわかりません!
水の臭いの嗅ぎ分けは得意ですが、アルコールはどうしてもダメです。
まぁ酒代はかかりませんので・・・いっこんまさん、どうもすみません。

  • 2010/06/27(日) 21:57:31 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

ふふっ、そろそろ私の出番ですか?

日本酒と言えば、一昨日、純米酒の「あぶくま」という飲み口の良い美味しいお酒を飲んできましたよ。
醸造元は、玄葉本店(本県田村市船引町)です。
そうです。M党政調会長のご実家ですね。

アルコールは体質によりますね。
上の弟は俗に言う「下戸」で、アルコールがなくても誰とでも親しく話せます。下の弟は「酒豪」で、ふだん静かですが、お酒が入ると陽気になります。
あら、こんなこと聞いてませんよね。

我が家の庭でもチョウが飛び交ってます。
イチモンジセセリちゃんにも再会できましたよ。
投稿したい気持ちがあっても、PCの前に座ると途端に睡魔が襲ってきて・・・。今日はなんとか頑張ってみましょう。

  • 2010/06/28(月) 13:27:00 |
  • URL |
  • いっこんま #SQH/lPuA
  • [編集]

RE:いっこんまさん

こんばんは、そうそう出番を待っていました。
美味しいお酒・・・信州上田にも純米酒の一番絞りで、フルーティなものがありますが、最初の一口は確かにお酒のイメージではないですね!
上の弟さんと同じですかね、飲まなくても付き合いはできます。ワゴン車でのグループ旅行等では、飲まないので何時も運転手です♪
皆が酔ってご機嫌でも、私はしっかり安全運転です。ただし、雰囲気だけで酔ってしまうので、運転席の窓は全開にしておきますが・・・
ウスバシロチョウやアサギマダラが見られるのではありませんか?

  • 2010/06/28(月) 22:52:28 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する