クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

ヤモリ(守宮)

ヤモリ1
昨晩遅く帰宅したら、玄関前の階段灯そばの壁に、ニホンヤモリが張り付いていました!
ヤモリ2
私を見つけると、ササッと壁の隅に隠れました。コンクリートと同じ色になって見分けが付きにくい・・・見事な保護色、忍者のようですね♪

ムラサキシジミ♀1
こちらは、今日の昼休みに職場構内で見つけたムラサキシジミ♀。
ムラサキシジミ♀2
待つこと3分、ようやく紫色の美しい翅表を見せてくれました。
※ 今日UPした4枚は、全てコンパクトデジカメのマクロモード撮影です。
このページのトップへ

コメント

ヤモリ

ヤモリのいる家は繁栄するといわれていますね。
姿かたちのいいヤモリです。
いいことありますよ。

  • 2010/09/17(金) 08:52:09 |
  • URL |
  • オヤジな私 #RIRr7jsY
  • [編集]

おはようございます。

wakasama おはようございます。 酷暑の夏もようやく去り、一息ついておられるのではないでしょうか。こちらもあれやこれやと幾つかの山越えをし、ようやく一息ついているこの頃です。 wakasamaの2010年、カメラに納まったひと夏の様子を見せていただきました。 今年もトンボにチョウにと 美しい映像です。また、
カッコイイ野球のフォーム♪ 初めて見ましたよ♪  こうしていつまでも 昆虫少年であり野球少年でいてくださいね。 日常生活は誰もがいろいろあるものだと思いますが、そんななかでも 愉快な時間を持てるというのは、本当に嬉しいですよね。  さて、ヤモリは家を守っていてくれるから家守って長い間思い込んでいましたが、「屋守」だったのですね。 わっ!目からうろこ~。 wakasama、信州に来られた時はお立ち寄りください~。。

  • 2010/09/17(金) 10:30:14 |
  • URL |
  • のはら #Zg5JYosw
  • [編集]

RE:オヤジな私さま

こんばんは、まだ腰痛が完治していないのですね、どうぞお大事になさってください。
ヤモリは、広辞苑では「守宮」、母方の祖父には「屋守」と教わりました。「家守」とも言いますね♪
いずれにしても家の守り神ですから、大事に見守って行けばいいことがあるかも知れません。

  • 2010/09/17(金) 21:41:34 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

RE:のはらさん

こんばんは、野を越え山を越え、人生は苦あれば楽ありです。頑張って下さい。
今年は職場責任者という重責で、なかなか身軽に動けませんが、昆虫撮影も粘りの投球も忍耐・・・我慢強く淡々とこなしています!!
ヤモリは広辞苑では「守宮」、祖父には「屋守」と教わり、「家守」も間違いではありません。家に住み着いて蛾や白アリ(羽アリ)等を食べてくれる「家の守り神」ですから、大切に見守ってあげたいですね♪

  • 2010/09/17(金) 21:50:19 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

wakasamaさん、こんにちは。
先日の大雨ではご苦労が多かったことと思います。今の体調はいかがですか?
お仕事柄、連休でも気が許せませんね。

ヤモリとイモリの違いが分かりません。
大分前のことですが、地元の宇津峰山で緑色のきれいなサンショウウオ(?)を見ました。草むらの中に逃げて行ったのです。一瞬のことで、目を疑いましたよ。

  • 2010/09/19(日) 17:00:01 |
  • URL |
  • いっこんま #SQH/lPuA
  • [編集]

RE:いっこんまさん

こんばんは、会津→只見→入広瀬→小出を回って帰ってきました。父の米寿祝い旅行でした。
ヤモリは爬虫類→トカゲの仲間、イモリは両性類→カエルの仲間です。
サンショウウオも両生類です。

帰ってからいっこんまさんのブログをチョット見しましたが、UPしているアキアカネはノシメトンボ、アオガエルはアマガエルです!

  • 2010/09/20(月) 22:43:01 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する