クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

会津旅行

熱塩-喜多方
父の米寿記念にと、弟ともども会津~只見線沿線を旅行してきました。
父はもうじき90歳になります。
昨年は体調不良で旅行に行けませんでしたので、満を持してのドライブでした。
一泊目は熱塩温泉、かつてはC11型SLが三等客車を引いていたようです。
豆腐店Oさん
二日目は喜多方市内に戻り、高郷町の「こだわり豆腐屋・Oさん夫妻の店に寄ってから只見線沿いを西に進みました。
このOさんは、2002年7月20日にテレビ朝日「人生の楽園」で紹介され、たまたま私がそれを見てから何回か宅配便でこだわり豆腐を取り寄せており、味は保証付きです♪
実際にお会いしたのは初めてでしたが、手作り豆腐のような素朴で暖かいご夫婦でした。

ヒメマス
途中の沼沢湖では、水揚げした特産ヒメマスを干物にしている漁師さんに出会いました。
今年は此処も猛暑で、型が小さいとか・・・温暖化に弱い冷水魚ですから、影響を受けたようです。
田子倉ダム
総貯水量4億9千万トンの超ド級ダム、田子倉ダムです。
関東地方にはない巨大ダムですが、冬期は通行止めになる豪雪地帯の国道252号からの眺めは雄大でした。
このページのトップへ

コメント

敬老の日の、そしてお父様の90歳のお誕生日を前にしての最高のプレゼント企画でしたね。

熱塩加納村の熱塩温泉へは新婚時代に行ったことがあります。確か、ます○旅館でした。

ノシメトンボ、アマガエルのご指摘ありがとうございました。

  • 2010/09/21(火) 22:39:17 |
  • URL |
  • いっこんま #SQH/lPuA
  • [編集]

RE:いっこんまさん

こんばんは、今日は懐かしい鉄道車両をUPしました。
鉄道好きな私にも思い出の深い旅行になりました。ラッセル車には、父も懐かしく見入っていましたよ♪
私たちは熱塩温泉の山○屋に泊まりました。
喜多方市水道局の熱塩浄水場もしっかり見て来ました!!

  • 2010/09/21(火) 22:51:51 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

ありがとうございました。

先日は御来店ありがとうございました。「もうすぐ90歳!」とは信じられない、お元気なお父様との仲良し親子三人旅。楽しい思い出が出来たようで本当に良かったです。
我家の横にもヤモリが! と思ったら、亭主が「それはカナヘビの一種では?」と‥。残念!!^^

RE:豆腐屋Oさんへ

こんばんは、拙ブログへのコメントとメールありがとうございました。
90歳になる父ですが、一人で歩けるので旅行中も介助の必要なし・・・嬉しいことです♪
私が写真好きになったのは父の影響だと思います。見てのとおり、父も自分のコンパクトフィルムカメラをずっと持ち歩いていました。
これからも、こだわりの手作り豆腐を作って下さい。また注文しますから・・・
カナヘビは吸盤が無いので壁を垂直に登ることはありません。それと尾がヤモリよりもずっと長いです。ご参考までに。

  • 2010/09/22(水) 21:18:52 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

カナヘビの件、ありがとうございました。
壁を垂直に登る姿は見かけた事が無く地面をチョロョロしていて、尾はきれいな色でとても長いです。カナヘビでした!!

RE:こだわり豆腐屋OさんⅡ

こんばんは、急に涼しくなりましたね!
尾はきれいな色でとても長い・・・それはカナヘビではなく、ニホントカゲです。検索して見て下さい。ニホントカゲは成熟して数年経つと綺麗な色が消えていきます。
生き物の世界はとても不思議です♪

  • 2010/09/24(金) 21:44:20 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

会津は昨日、久しぶりに秋晴れの良い天気となりました。カナヘビ‥ニホントカゲ‥実は私にとって初めて聞く名前でした。ホントに奥が深いですね~。ありがとうございました。

RE:こだわり豆腐屋OさんⅢ

こんばんはOさん、会津も秋晴れでしたか、昨日は信州も晴天で稲刈りの真っ最中でした。
首都圏に戻ると汗ばむほどでしたが、今日は11月の寒さで冷たい雨、セーターを着たくなるほどでした。会津も寒かったのではないですか?風邪など引かないようにご注意下さい。
カナヘビ、ニホントカゲ、そしてヤモリ・・・どれも爬虫類です。食性は似ていますが、ヤモリは壁やガラスにも貼り付く吸盤を持っています。

  • 2010/09/27(月) 20:46:54 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する