クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

懐かしい鉄道車両たち

ラッセル車キ100
私にとっては初めての喜多方、只見線沿いの旅行でしたが、昭和20年~30年代の懐かしい車両に巡り会いました♪
鉄道好きな私にも、何よりの記念になりました。
これは、SL・マックレー車・ロータリー車と共に編成されたキ100型ラッセル車です。キマロキ編成と言われていました。
ラッセル車内
ラッセル車の内部は初めて見ました!!米寿の父の生まれ育ったのも雪深い新潟県西部、北陸線では良く見たそうで、懐かしそうに見ていました。
オハフ61
オハフ61ー2
オハフ61-3
三等客車(普通車)のオハフ61型、木製の垂直背もたれに丸い天井灯、葡萄色の渋い外観、懐かしいと思われる方は多いと思います。

9600型SL
只見線沿線では、9600型SLに出会いました。29657は、9600型の二代目で57番目に製造された機関車という意味です。
オロネ10A寝台
この寝台車は、初代ブルートレイン「あさかぜ」の20系ナロネ20型をベースに、急行用に改造したオロネ10型A寝台車です。
昭和51年10月18日に新潟で廃車された後、この2085車と2083車が此処で列車ホテルとして営業していたそうですが、本年4月に2083車は解体され、残された2085車も腐食・荒廃が著しいため、展示だけされていました。
オロネ10車内
オロネ10型2085車の内部、縦2段式開放型A寝台(一等寝台)です。
かつての急行「きたぐに」、「鳥海」、「まりも」などで活躍しました。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する