クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

北方系の貴公子・・・マダラヤンマ

マダラヤンマ1
マダラヤンマ10
仕事も忙しいですが、農家の秋も多忙です。
今日は休暇をもらって、信州入り・・・首都圏は雨続きも東信地方は雨が上がっていました(ラッキー!!)。
朝から夕方まで、かなりのハイペースで農作業・・・雨が降らなくてホッとしました。
普段は昼食後に少し昼寝をするのですが、今はどうしても北方系貴公子に逢いたくて1時間位観察に行きました。
マダラヤンマ♂の見事なホバーリング・・・ジッと見つめ合うとゾクゾクしてきます。

マダラヤンマ3
やっとガマの葉に止まってくれたので、パチリ♪
アキアカネ
ノシメトンボ
こちらは引き立て役のアキアカネとノシメトンボ。
※マダラヤンマはノシメトンボと、それほど大きさに差がありません。日本では最も小さくて最も美しいヤンマです♪
このページのトップへ

コメント

農作業お疲れ様です。
マダラヤンマを初めて見ました。
ずっと神奈川に住んでいると見れないものなんですかね。

  • 2010/09/25(土) 00:18:15 |
  • URL |
  • サッカー小僧 #-
  • [編集]

北方系の貴公子も見事な姿ですが、引き立て役たちも素晴らしい!
揃い踏みあっての信州の秋ですね。
農作業、お疲れさまでした。

  • 2010/09/25(土) 17:21:45 |
  • URL |
  • オヤジな私 #RIRr7jsY
  • [編集]

スミマセン

アキアカネとノシメトンボ、違いは分かってたはずなんですけど・・・
この頃、覚えたつもりでも忘れることがよくあります。これを健忘症というんでしょうか?(歳のせいかな?)
娘には、ちゃんと面倒見てねって頼んであります。

マダラヤンマのホバーリング、wakasamaさんでなければ撮れない技ですね。
裏磐梯に来られたら、オオムラサキにも出逢えたかもしれませんよ。

  • 2010/09/25(土) 22:49:59 |
  • URL |
  • いっこんま #SQH/lPuA
  • [編集]

RE:サッカー小僧さん

今朝の信州は、うっすらと葉に付いた水滴が霜のように白くなっていました。
首都圏に戻ると27℃・・・汗ばむ陽気ですが、ようやく秋の風ですね。
神奈川県では絶対に見られない北方系のヤンマです。菅平周辺にも発生地があります。10月中旬までは見られると思います。

  • 2010/09/26(日) 13:20:59 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

RE:オヤジな私さま

こんにちは、信州の秋は急速にやってきました。
稲刈りや果物の収穫が急ピッチで進んでいます。
マダラヤンマも、この時季だけのお披露目ですから、忘れずに観察していますが、毎年見ていても最初に遭遇したときは、ブルーの瞳にドキッとします。
今年も華麗な雄姿を見られてホッとしました。

  • 2010/09/26(日) 13:25:57 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

RE:いっこんまさん

こんにちは、信州から雑踏の首都圏に戻りました。浄水場も度重なる集中豪雨で大変な状況ですが、何とか安心・安全な水道水を送り出す使命は果たしています。
※アキアカネとアオガエルの投稿記事、直してありませんが・・・アオガエルについても、どなたかもアマガエルとコメントしていましたね!
アオガエルは、モリアオガエルとシュレーゲルアオガエルが代表格ですが、人家に近い場所で繁殖するのはニホンアマガエルです。
両種を比較して、①アオガエルの方が鼻先がとがっている。森や林の池などに棲み、カエルになると樹上や葉・茎を住み処とする。②アマガエルはストンと落ちた鼻先、目の前後の黒いはっきりした線が特徴で、からだの色を緑から灰白色まで自在に変える。等の違いがあります。田圃でもアマガエルが一番多いです。
pochikoさんが詳しいですよ!なお、「アマガエルのひみつ」の著者は私の大学の後輩です。
※オオムラサキは6月~8月に見られますが、この時季はもう成虫の姿が見られません。

  • 2010/09/26(日) 13:45:25 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する