クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

職場構内で

ミヤマアカネ♀1
秋晴の職場構内を久し振りに巡視しました。
様々な修繕・委託工事が行われている構内ですが、ミヤマアカネ♀がいました。
ナツアカネ♂
これは、ナツアカネ♂。

ムラサキシジミ♀
こちらは、ムラサキシジミ♀。
※トンボや蝶も逞しく生活しています♪
このページのトップへ

コメント

お久しぶりです。

 トンボ達が飛び交う季節に、ようやくなりましたね。
 というよりは、猛暑のあとに一気に寒さがきてしまいました。
 
 マダラヤンマ、美しい姿をしていますね。

 いつも思うのですが、自然界生き物達の色(特に青色)は、なんであのように素晴らしい色をはなっているのでしょうかしら??

 先日、カラスが蝶をつかまえているのをみました。とってもビックリしてしまいした。
 

  • 2010/10/04(月) 09:54:05 |
  • URL |
  • のこたん #-
  • [編集]

RE:のこたんへ

こんばんは、お久し振りですね。
御主人が少しづつ心身ともに回復されているようで、良かったですね♪
今年の夏は、あまりの暑さでチョウトンボやウチワヤンマを観察するのも大変でした・・・職場対抗野球も本当にバテました。
トンボも秋になって一気に出てきたのでしょうか?信州でもアキアカネ、ナツアカネ、ノシメトンボに混じってマダラヤンマがブルーの美しい姿を見せてくれました。トンボは青と緑が特に輝く色で好きですが、仰るように何ともいえない素晴らしい色です♪

カラスはセミでも蝶でもトンボでも、時には空中から急降下して鷹のようにスズメを捕まえるのを見たことがあります。かといえば石鹸やマヨネーズが好きで、ゴミ袋から引きずり出して食べます。脂肪が目当てのようですが、この生命力の強さで蔓延ると他の鳥が減ってしまうので困ったものです。
では、御主人との二人三脚、もうしばらく頑張って下さい。

  • 2010/10/04(月) 22:01:53 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

おはようございます

夏の豪雨の「被害」も改修されましたね。
お疲れさまでした。
トンボたちも安住の地、環境に戻って安堵の表情ですね。

  • 2010/10/05(火) 09:16:06 |
  • URL |
  • オヤジな私 #RIRr7jsY
  • [編集]

wakasamaさん、こんばんは。
先日「生物多様性」の講演を聞いてきました。
トンボやチョウの生きやすい環境にしなければなりませんね。
今月名古屋でCOP10が開催されるそうですね。

APECは11月でしたね。
何かとお忙しいことと思います。

  • 2010/10/05(火) 20:03:30 |
  • URL |
  • いっこんま #SQH/lPuA
  • [編集]

秋の信州

wakasamaさん、こんにちは!過日、信州昆虫資料館の掲示板にマダラヤンマをご紹介くださって、
本当にありがとうございました。撮影するwakasamaも、撮られるトンボたちも大いに健在である
ことを知ることができてとっても嬉しいです。 
初秋を迎えた信州里山は、そろそろ紅葉がはじまっています。 空は青く、おだやかな光。
稲刈りを終えたか、これからの田んぼが黄金色になり、いよいよ収穫の刻。
都会で働くwakasamaが、せっせと農作業に来られての収穫期。感慨深いですね。

  • 2010/10/06(水) 11:34:02 |
  • URL |
  • のはら #Zg5JYosw
  • [編集]

RE:オヤジな私さま

こんばんは、台風9号の影響はまだ続いています。当社開設以来、最大の試練・・・職場のことで頭がいっぱい、睡眠不足です(泣)。

  • 2010/10/07(木) 20:51:54 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

RE:いっこんまさん

こんばんは。
「生物多様性」の講演を聞かれたのですか?
私の好きな分野です。ときどき私も講演しますよ!
当社始まって以来の緊急事態・・・11月の東京行きはダメそうです、すみませんが。

  • 2010/10/07(木) 20:55:20 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

RE:のはらさん

こんばんは。
マダラヤンマも今年は見納めとなりました。
越畑の花園には行けなくて残念でしたが、海野先生が紹介してから問い合わせが殺到しているとか・・・人気急上昇ですね♪
其処の小学生たちにキョロ姉さんの話をするのが楽しみですが、当分先になりそうです。
館はもうストーブつけているのでしょうか?
御自愛下さい。

  • 2010/10/07(木) 21:00:13 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する