クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

ツチイナゴ

ツチイナゴ1
ツチイナゴ2
今日の昼休み。
構内を歩くとツチイナゴだらけでした。

ツチイナゴ3
ツチイナゴ4
掲載した4個体は、すべて別個体です。よく見ると、3対目の長い脚が片方無いものと揃っているもの・・・大きさも違います。
ムラサキシジミ♂
最後はアラカシの葉で日光浴するムラサキシジミ♂。
※全てコンパクト機。ツチイナゴは4個体ともノートリミング!!
※※そしてツチイナゴは、何とキョロ姉さんの好物でした。
キョロ姉4
姉さんの名前が出てきたので、昨日朝の姉さんも登場させましょう!
このページのトップへ

コメント

八重山COLORSのカラフルデスクです。
先日は、オオシオカラ、ありがとうございました。
こちらの撮影日記、じっくりと拝見させて頂きました。
私の写真は「数打ちゃ当たる式」で、なかなか腕が上がらず、頭が下がります。
差し出がましいお願いですが、八重山COLORSにこちらのブログをリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
ちょこちょこお邪魔したいので、リンクできると有難いです。
よろしくお願いします。

  • 2010/11/12(金) 01:16:27 |
  • URL |
  • カラフルデスク #-
  • [編集]

RE:カラフルデスクさん

カラフルデスクさん、おはようございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
どうぞ、リンクを張ってください。
八重山といえば、長距離の渡りをするアサギマダラの越冬地にもなっていませんか?
もし、見つけられたら是非ご連絡下さい。
翅にマーキングのある個体は本州の何処から来たかわかります。

  • 2010/11/12(金) 06:36:40 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

ありがとうございます。
早速リンクさせていただきます。
ブログの中に「八重山の蝶」というカテゴリーを設けています。(動くものはなかなかうまく撮れないんですが)
アサギマダラにも会えましたが越冬地だと言う事は知らなかったです。長旅をするんですね。
以前、竹富島でスジグロカバマダラの大群が海岸の林で越冬しているのに出会って、その時の大乱舞には腰が抜けました。
昨日アップしたシジミチョウの画像ですが、アマミウラナミかルリウラナミかわからないのですが、羽根を閉じている姿では、特定は無理なんでしょうか?もしわかるようでしたら
教えていただけるとうれしいです。
今後ともよろしくお願いします。

  • 2010/11/12(金) 10:01:08 |
  • URL |
  • カラフルデスク #-
  • [編集]

あら、よくみたら

 ツチイナゴって、けっこう愛嬌のある顔をしていますね。
 でも、キョロ姉さんの大好物ですか・・・複雑・・。

 キョロちゃん元気そうですね。
 これから寒くなってきますよね。キョロちゃんはどこで過ごすのでしょうかしら。

  • 2010/11/12(金) 10:36:56 |
  • URL |
  • のこたん #-
  • [編集]

RE:カラフルデスクさんⅡ

こんばんは、帰宅しました。
後翅の大きな赤斑が特徴のルリウラナミシジミ♀と思われます。
♂の翅表はまばゆいばかりのルリ色です。
あこがれの蝶ですよ♪
アサギマダラは東北地方からも1200km以上の長旅をして南方の越冬地まで移動します。
春はまた北上して戻るのですよ、渡り鳥顔負けのスタミナには、脱帽します。

  • 2010/11/12(金) 21:44:51 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

RE:のこたんへ

こんばんは、ツチイナゴは今日も場内で沢山見ましたよ♪
愛嬌のある顔ですが、多すぎても生態系が崩れるので、少し間引きされてもバランスは取れていると思います。
モズの「はやにえ」も見られます。
キョロ姉さんは場外にねぐらがあるようですが、餌採りに訪問するようです。
今の立場では、ずっと観察している時間が無いので、姉さんはなかなか見ることができません(泣)。

  • 2010/11/12(金) 21:52:29 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

早速アップしなおしました。
蝶って深い!ありがとうございました。

  • 2010/11/12(金) 22:42:18 |
  • URL |
  • カラフルデスク #-
  • [編集]

RE:カラフルデスクさんⅢ

ルリウラナミシジミ♂の翅表はハッとする美しさですよ♪
ルリ色といえば、信州が南限といわれるマダラヤンマ♂も日本でもっとも小さくて、もっとも美しいヤンマと言われています。
2010年の9月と10月(2009年、2008年も同時期)にマダラヤンマをUPしていますので、ご覧下さい。
トンボのブルーも美しいです。
※八重山といえば、野球大好き人間の私ですから、八重山商工出身の大嶺祐太投手(ロッテ)のことも良く知っています!!

  • 2010/11/12(金) 22:56:24 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する