クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

成熟したドングリ

ドングリ1
本格的な寒波で、構内のアラカシの実(ドングリ)が成熟してきました。
ドングリ2

ドングリ3
ドングリ4
成熟したドングリは白い粉を吹いています。
※夜になるとタヌキが地上に落ちたドングリを食べに来ているようです!!
このページのトップへ

コメント

こんばんは

相変わらず忙しくしてらっしゃいますか?
めっきり寒くなりました。
越後は初雪こそまだですが、遠くの山に白く降り積もったのが今朝見えました。
午後には消えてしまったようで、紅葉の山に戻りましたが・・・こちらでは山に3回雪が降ると、里に降ると言われています。
冬本番まであと2回です。

可愛いどんぐりの画像をクリックして大きく見ました。
wakasamaさんにかかるとどんぐりもすごく繊細に撮れていてビックリ!
タヌキの画像は・・・無理ですね(笑

  • 2010/11/16(火) 21:14:07 |
  • URL |
  • ルレクチェ #mQop/nM.
  • [編集]

RE:ルレクチェさん

こんばんは、APEC横浜は無事終了しましたが、予算査定が控えています。
台風9号以降の薬品費、電力費、燃料費等の緊縮予算見直し・・・とても大変です。

※息抜きは、やはりクローズUP撮影ですね。
このドングリも全てコンパクト機のノートリミングですよ♪
そういえば、ルレクチェさんはコンパクトデジカメを使っていますか?

  • 2010/11/16(火) 22:03:15 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

ドングリ、ピカピカとかわいいですね。
関西育ちの私は、ドングリと言えば小さなものしか知らなかったのですが、東海地方に嫁いで驚いたのがアベマキ(コルククヌギ)のどんぐりでした。大きくてそのままキーホルダーにしたくなるような。帽子?もゴージャスで面白くて。
白い粉は成熟の印ですか。果物みたいですね。

そちらは関東ですよね。
アベマキはありますか?

  • 2010/11/17(水) 13:19:09 |
  • URL |
  • カラフルデスク #-
  • [編集]

RE:カラフルデスクさん

こんばんは、我が社の構内はドングリの宝庫ですよ♪但し此処ではアベマキはありません。
コルククヌギのドングリ、谷戸や公園でも見ます。確かにデカイです!!
最近はシイタケ作りの原木としても幹が利用されています。

  • 2010/11/17(水) 21:26:43 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する