クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

構内で

ガガイモ1
ガガイモ2
久し振りの快晴、暖かくなった昼休みに構内を歩くと・・・
ツル性多年草のガガイモ(画像は袋果{果実})がありました。
袋の中には綿毛が一杯、ツルから出る白い汁は傷を癒す成分があるそうです。

アベリア・ミツバチ1
アベリア・ミツバチ2
アベリアの花で吸蜜する西洋ミツバチ。
ツチイナゴ1
ツチイナゴ2
こちらは、暖かい日に必ずといってよいほど日向ぼっこに出てくるツチイナゴ!!
渋い爺さん役のようです♪
このページのトップへ

コメント

まさに渋い!

う~ん。
実に渋いイナゴですね~
縁側で日向ぼっこしながら渋茶をすする・・
小津安二郎の世界ですね(笑)

  • 2010/11/20(土) 15:52:50 |
  • URL |
  • オヤジな私 #RIRr7jsY
  • [編集]

RE:オヤジな私さま

こんばんは、コメントありがとうございました。
このツチイナゴ、先日は大滝秀治でしたね。
本当にお爺さんが日向ぼっこしている風情です♪
いよいよ、予算査定対策の本番です!!

ba-baさんは元気にしているのでしょうか?

  • 2010/11/20(土) 19:57:47 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

仕事でこんな遅い時間になってしまって、こうなったらって感じでコメントしてしまいました~ 笑
ガガイモって初めて見ました!
関西でも東海でも見た事がなかったけど、イモという名の植物には個人的に非常にそそられます。沖縄のクワズイモとか、サトイモの葉っぱとか感動して泣きそうになるほど好きです。今年家庭菜園でたくさん穫れたサツマイモも美味しかったし。
ガガイモの綿毛の姿も是非見たいです!見せてください!
ツチイナゴ、うちのグレープフルーツの子はもう少し目が小さいくて濃いブラウンです。地域で亜種化するのかも。
自然っていいですね~。どこまでも深い!


  • 2010/11/21(日) 04:01:23 |
  • URL |
  • カラフルデスク #-
  • [編集]

RE:カラフルデスクさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
ガガイモはガガイモ科ガガイモ属のツル性多年草ですが、果実部分がイモのように見えるだけでサツマイモやジャガイモ、サトイモのように地下にできるわけではありません。フウセントウワタという植物に似ていますよ。
ガガイモの綿毛・・・残念ながら場内の委託造園業者が全て刈り取ってしまったので、今は現物が残っていません。INETでガガイモの袋果と中身の綿毛ビッシリの写真が見られますのでご参照ください。
御地のツチイナゴ画像もUPしてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する