クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

谷戸の生き物

アオジ♀
アオジ♀2
日本の関東以西では冬鳥のアオジが首都圏に戻ってきました。この秋の初見です。
カワセミ2
こちらは、留鳥のカワセミ。夕暮れ時の日陰で、肉眼でははっきり見えないのに、ISO3200まで増感するとご覧のように写ってしまいます。デジカメの進歩にはビックリです!!

キチョウ
キチョウ。
ヤマトシジミ
ヤマトシジミ。奥にイチモンジセセリが重なっているのがわかりますか?
ミヤマアカネ♂
まだ生き延びているミヤマアカネ♂。
アキアカネ2
こちらも頑張っているアキアカネ♂。
このページのトップへ

コメント

楽しみにしてます

先ほどはご連絡ありがとうございました。
楽しみにしてます。

生きもの、野菜の話題で盛り上がりましょう。

  • 2010/11/23(火) 14:59:28 |
  • URL |
  • オヤジな私 #RIRr7jsY
  • [編集]

アオジもカワセミもかわいいですね~
鳥や動くものを撮る時は、慌てて焦って惨敗ばかりしてしまうので、もうこうなったらオートで数打ちゃ1枚くらい・・という発想が間違ってるんだと我ながら思います。。
瞬間的にISO3200だ!と判断されるのは、やはり経験とデータの積み重ねなんでしょうか。
お見事です。

  • 2010/11/23(火) 15:15:40 |
  • URL |
  • カラフルデスク #-
  • [編集]

RE:オヤジな私さま

こんばんは、28日はよろしくお願いします。
集合時間に遅れないように頑張って行きます。
皆さんとお会いするのを楽しみにしています♪

RE:カラフルデスクさん

こんばんは、動き回る小動物を撮るのには、こちらが動き回ってはダメです。
デンと構えて、落ち着いていることが肝心です。とにかく相手を驚かさないようにしなくては逃げられる可能性が大です。
感度補正は経験と勘だけではなく、シャッター速度が1/125秒以上ないと手振れするので、おのずとISOが決まります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する