クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

長野県宝・旧和学校校舎(記念館)

旧和学校教室1
明治12年創立の長野県では4番目に古い旧和学校の建物が記念館として保存されています。
ちなみに長野県で此処より古いのは、佐久の中込学校、松本の開智学校、坂城の格致学校です。
旧和学校教室2
教室を後ろから見ると・・・懐かしさがあります。真ん中にはダルマストーブがあったものと思われます。

昭和初期のカルタ
昭和中期のカルタ。
ゲタスケート
母親が小学生の頃には、このようなゲタスケートでした(良く聞かされましたが、私は実際に履いたことがありません)。
このページのトップへ

コメント

教育県

さすが長野県です。
明治12年に4校の存在。
教育熱心な指導者が多かったのでしょう。

足踏みオルガンが定番でした。懐かしい教室風景です。

  • 2010/12/09(木) 14:37:23 |
  • URL |
  • オヤジな私 #RIRr7jsY
  • [編集]

RE:オヤジな私さま

こんばんは、長野県は教育県・・・ちょっと前までは、信濃教育会で選定した教科書を使って、文部省選定教科書は使っていませんでした。
今は、普通の教育指導要領で個性的な教育は、あまり見られません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する