クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

ツチイナゴ

ツチNo1
ツチNo2(2)
ツチNo3
季節外れの大雨が去り、暖かい日になりました。
構内のツチイナゴたちは、早速ツツジの植え込みから葉の上にノソノソと這い出してきました。

ツチNo4
ツチNo5
ツチNo6
ツチNo7
ちょっと歩いただけで、これだけ沢山の個体が見られます♪
まさしくツチイナゴのオンパレード・・・私はこの通路を「ツチイナゴ通り」と名付けました!
このページのトップへ

コメント

ツチイナゴ

ツチイナゴ通り!
銀座通りも顔負けの繁華街ですね。
いい命名です。
イナゴたちも喜こんでますね。

ツチイナゴファンとしても嬉しいことです。

  • 2010/12/23(木) 11:57:02 |
  • URL |
  • オヤジな私 #RIRr7jsY
  • [編集]

こんにちは。
たくさん仲間がいてうらやましいです~。
二枚目のお二人のように、目の大きさとか色とか形とか、個体差があるんですね。
一枚目の子がうちの子に似ています。
wakasamaさんに教えて頂いてから、コマツナを鉢植えの隙間に差していると、暖かい日に食べているみたいです!
窓ガラスごしに目があうと「なんだよ~」って言ったまま動きません。笑
寒い冬だから動作が遅いんでしょうかね。

  • 2010/12/23(木) 14:31:44 |
  • URL |
  • カラフルデスク #-
  • [編集]

RE:オヤジな私さま

こんばんは、「ツチイナゴ通り」・・・いい呼び名でしょう♪
ポカポカ陽気には、ニョキニョキと顔を出す通りです。
虫の少なくなる冬季には貴重な撮影材料です!

RE:カラフルデスクさん

こんばんは、御地のツチイナゴ君はお仲間がいないのですね、でも貴女がいますよ♪
寒いので動きが鈍いですが、しっかり生きています。涙目で愛嬌のある唯一の子を見守ってあげて下さい。
結構、個体差がありますが、♂の方が小さいですね。
コマツナ食べてくれましたか、野菜を食べると水分補給もしているので良いと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する