クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

寒波来襲

メジロ2
メジロ1
首都圏も寒波に覆われた週末でした。
週明けの職場構内・・・昼休みに散歩していると、アラカシ林の葉陰で何やら動く気配が・・・
メジロが1羽、葉隠れの術で隠れたつもりになってジッとしていました。
その距離3m、私も見て見ないふりをしていると、15秒くらい隠れんぼ・・・しかし、カメラを向けると、やはり逃げてしまいました。

tuti3.jpg
tuti4.jpg
こちらは、お馴染みのツチイナゴ君たち・・・気持ちよさそうに日向ぼっこしていました♪
氷点下になる寒さでも、逞しく生き延びています。
頑張れよ!!
このページのトップへ

コメント

wakasamaさん、こんばんは。
何なんでしょう、この寒さは!
寒くても鳥さんたちは元気ですね。
うちの庭にもいろんな鳥がきてくれます。
メジロと3mの距離の攻防(笑)
カメラ向けると逃げちゃいますよね。
デジタルスコープに迷彩柄をほどこして野鳥の撮影をしてる方を見かけます。
迷彩柄、効果あるんでしょうか?

  • 2011/02/01(火) 21:16:26 |
  • URL |
  • ちょびママ #-
  • [編集]

RE:ちょびママさん

こんばんは、昨夏の猛暑に続くこの冬の大寒波・・・本当に寒いです(泣)!
こんなに寒くても小鳥やツチイナゴは元気ですね♪
あと2ケ月、満身創痍のように疲れがピークです。でもこの子たちが職場構内で活発に動いているのを見ていると、元気をもらえます。
迷彩柄の超望遠レンズで構えているカメラマン・・・恰好良いですが、効果はあるのでしょうか?目立たない模様であることは事実ですが、よくわかりません。

メジロくん、葉っぱの緑に溶け込んでますね。
睡魔と闘っているように見えます。表情がなんとも愛らしい。
うちのツチイナゴ、元気なんですが、冬のはじめより随分小さくなったような気がします。
暖かくなったらどこか緑の多い所で解放してやりたいね、と母と話していますが、春になると寿命なんでしょうか??

  • 2011/02/01(火) 23:35:40 |
  • URL |
  • カラフルデスク #-
  • [編集]

RE:カラフルデスクさん

こんばんは、ようやく冷蔵庫の中のような寒さからは解放されましたが、まだまだ寒い日が続きますね。神戸も寒いですか?
ツチイナゴが小さくなったのですか・・・多分それは♂君だと思います。
当地のツチイナゴたちも大きな♀と小さな♂が混在していますが、不思議なことに近くに集まっているのは♂同士で、♀は少し離れて単独生活しています。
御地のツチイナゴ君も大きな♀が少し離れたところにいると思います。
春になると、ちゃんと交尾するために寄り添うようになります♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する