クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

久し振りのトンボ

オニヤンマ1
オニヤンマ2
久し振りにMFでオニヤンマを見ました。
ナツアカネ未成熟♂
これはナツアカネ未成熟♂。
ノシメトンボ1
ノシメトンボ♂。

ショウジョウトンボ♂
ショウジョウトンボ♂。
コヤマトンボ♂5
コヤマトンボ♂6
エゾトンボ系のコヤマトンボ♂。
池の同じ場所を几帳面に往復して水面のパトロールをしているので、通過地点で待ち構えて高速シャッターで流し撮りしました。ピントも露出もマニュアルです。三脚は使わないので、手振れせずに撮るのはかなり難しいです。
このページのトップへ

コメント

ワ~~イ トンボですね~~。

 私の中で、wakasama=キョロちゃん=トンボ・蝶 です。

 今、我が家の周りは『ハグロトンボ』が飛びまわっています。
 アゲハかな・・山椒の木にとまっているのもみかけます。

 信州での生活、もう落ち着かれましたでしょうか?

  • 2011/08/07(日) 11:38:32 |
  • URL |
  • のこたん #-
  • [編集]

RE:のこたんへ

のこたん、こんばんは。
田舎は今が夏祭りの真っ盛りです♪
昨晩の東御市民祭りで、私の所属する地元ソフトボールクラブが今年の区対抗トーナメントで優勝したので、東御音頭という踊りを兼ねて優勝パレードも行いました。
地元の名力士、雷電がいた現在の東関部屋から毎年力士がゲストで参加するようで、高見盛関と握手しました。
※還暦を過ぎたソフトボールの現役選手は私だけですが、水道局で草野球を続けていたおかげで、此処でも17年ぶりの優勝に貢献できて嬉しいです。
ついでに我がスワローズも快進撃・・・シーズンが終わるまで持つのか心配もありますが、小川監督の選手操縦術には会社の若者たちにも通じるものがあります。
ハグロトンボにアゲハチョウですか、我が家にも遊びに来ます。↓で庭の様子を何回かUPしていますので、参考に見て下さい。
ハグロトンボが庭にくるのは、のこたん家の近くにも小川がある証拠です♪
※私の方は新盆が済めば何とか落ち着くと思います。
のこたんも被災された御親族の方のことやご主人のことで何かと御心労が重なって大変だと思いますが、どうか心を強く持って頑張って下さい。

  • 2011/08/07(日) 19:06:33 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する