クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

マダラヤンマ



信州上田のため池で、幻と言われているマダラヤンマを見ました。初恋の人に逢ったような「ときめき」を感じる素晴らしい瞬間に、シャッターを押す手が震えました。

20061009195534.jpg

こちらは、空中でホバーリングしているところです。足を畳んでいるのがわかります。人なつっこいのか、それとも私を牽制しているのか、1m位の距離でしばらくこんなふうにホバーリングして、私を見ていました。
このページのトップへ

コメント

感動

>初恋の人に逢ったような「ときめき」を感じ
すばらしい表現です!
 九州のネット友達は「まさにブルードラゴンフライですね!」とみごとに感動を語っていました。 まさにトンボの王子様か!お姫様ですね!

  • 2006/10/09(月) 21:08:08 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

RE:感動

kotaroさん、まさしく感動に尽きます。ブルーの瞳に見つめられて、天にも昇る気持ち・・・
本当に美しい眼と身体のマダラ模様です。

ついに意中の人と巡り逢えましたね。悲願達成おめでとうございます。それにしても何と神々しい姿でしょうか。wakasamaの酔いしれる気持ちが充分伝わってきます。更にホバーリングしている姿は名機そのものです。乾杯!!

  • 2006/10/09(月) 22:51:38 |
  • URL |
  • 茶臼山 #-
  • [編集]

RE:茶臼山さん

おはようございます。ついに名機、いや幻のトンボと御対面出来ました。信州には、こんな見事な配色のとんぼがいたのですね!自然豊かな信州の一面を再認識しました。

ブルーの瞳に見つめられて・・・・私も見つめて欲しいものですが北方系のヤンマだそうですね。
長野県以北でしか見られないと言われていますが、私には幻のトンボです。
wakasamaが出会った瞬間の感動が私にも伝わる程綺麗な色と模様です。
おめでとう御座います。

  • 2006/10/10(火) 13:36:56 |
  • URL |
  • zensan #4vFTfLY.
  • [編集]

1600万年前の化石採集しました。

こんばんわ! 今日はご機嫌です! 9月18日に発見した化石を採集しました。 地元の内々の承諾・漁業組合の承諾・建設事務所にまで相談に行き、今日決行し、1600万年前のトドの仲間かイルカの仲間らしい化石採集しました。腰まで水に使ってしまい、風引きそうです。 地域の宝物また一つ増えました。(*^_^*) 焼酎が最高にうまいです。 鑑定が済むまで自分のHPに紹介できません! 

  • 2006/10/10(火) 21:17:11 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

RE:zensan

zensanこんばんは。関西地方にはいないかもしれませんね。私も毎年信州入りしていますが、初めて確認しました。マダラヤンマより大きいオオルリボシヤンマは高校生のときに見てトンボに惹かれるきっかけになりましたが、マダラヤンマは小さいだけにブルーの斑が濃くてはっきりしています。

RE:化石発見

kotaroさん風邪引くような無茶をしてはいけませんよ!しかし、集中してのめり込むと忘れてしまうのですね、その最中は、化石発掘場所は何処ですか?マダラヤンマ撮影も長靴が埋まってしまうほどの泥中で、足が抜けなくて、何回も立往生しました。その時は気になりませんでしたが・・・撮影できればすべて良しです。

RE:化石発見

小太郎さん、1600万年前の化石採集されておめでとう御座います。
wkasamaがマダラヤンマと出合った時の感動と、同様のトキメキと感激を受けた事でしょう。
採集は腰まで水に浸かって大変でしたでしょうが
それよりも水中にある化石を発見する方がもっと難しい事でしょうね。

  • 2006/10/11(水) 06:20:58 |
  • URL |
  • zensan #4vFTfLY.
  • [編集]

決定的瞬間

すごい写真を撮りましたね。
幻のとんぼ。
手が震えたのではないですか。
日頃のとんぼを愛する気持ちが、とんぼの神様に伝わったのでしょうね。

  • 2006/10/12(木) 18:28:58 |
  • URL |
  • akisaien #-
  • [編集]

RE:akisaienさま

こんばんは、コメントありがとうございます。
2006年10月9日、13時30分、忘れられない時間です。土・日の台風並みの強風と大雨で居なくなってしまったと思いましたが、9日の快晴、温暖な昼頃にひょっこりと姿を現してくれました。マダラヤンマに感謝です!

こんにちは。

v-34ブログ拝見させていただきました。感動が伝わってきます。いつまでも眺めていたいですね。
素敵な世界これからも楽しみにしています。

  • 2006/10/15(日) 10:15:23 |
  • URL |
  • momo #ICSOeIpE
  • [編集]

RE:こんにちは

momoさんこんにちは。高峰高原ではお世話になりました。次回の「星の会」も楽しみにしています。今はトンボが減り、越冬前にお腹いっぱい吸蜜するタテハ蝶が目立ちます。そのうち新鮮画像をUPする予定です。

はじめまして。

wakasamaこんばんは。マダラヤンマの写真、早速に拝見させて頂きました。
とっても綺麗な色のトンボですね。「初恋の人に逢ったような~」とは、とても素敵な表現。その時の気持ちが伝わってきます。
正直トンボがこんなに綺麗な生き物だとは知りませんでした。これからブログを拝見するのが楽しみです。

  • 2006/10/15(日) 22:50:06 |
  • URL |
  • a-ko #-
  • [編集]

すばらしいです。

シャッターを押す手が震えるって、よく分かります。
そういう出会いに感謝ですね。
デジイチのおかげで、私もそういう感動を再び味わえるようになりました。^^;

  • 2006/10/16(月) 00:03:37 |
  • URL |
  • CLと棒 #-
  • [編集]

RE:a-koさんへ

おはようございます。コメントありがとう!時々このブログへ遊びに来て下さい。トンボはじっくり観察すると、とても親近感がある昆虫で、ヒトの仕種に似ている点があるのも魅力です。
使用カメラはD70という一眼レフデジカメで、撮影レンズはMicro Nikkor 105mm F2.8の
クローズUP専用、大体50cm位で全て手持ち撮影ですよ。

RE:CLと棒さん

おはようございます。本当にデジイチの出現で撮影が手軽に楽しめるようになりましたね。
現像・焼き付け代を気にすることなく思い切り写し込めるのですから・・・有り難いことです。
sakiちゃんは、この北方系の貴公子について何か言っていましたか?

(*^_^*)

wakasamaこんばんわ! 訪問者急増ですね! マダラ君の魅力か? wakasamaの魅力か? (*^_^*)

  • 2006/10/16(月) 20:36:28 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

RE:kotaroさん

kotaroさん、今回のコメントも女房がチョウトンボ観察に同行したときと同じですね。チョウトンボやマダラヤンマの魅力には到底かなわないですよ!残念ですが・・・ところで、「青森県のトンボ」という素晴らしいトンボ図鑑が発売されています。青森県のトンボから検索すれば直ぐに見つかります。送料込みで2,400円、内容はとても良く、一冊は手元に置くと役立ちますよ!

 貧乏してるから! 2,400円なんて本買ってもらえません! (*^_^*)
 wakasamaの腕も魅力もOK! カメラもOK!
 奥さんはもっとOK! 
 友人は最高!
 アホなのは小太郎です! (*^_^*)

  • 2006/10/17(火) 21:24:58 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

kotaroさんへ

相変わらず、kotaroさんは褒め上手ですね!
ありがとうございます。神奈川でもトンボは少なくなりました。稲刈りの終わった田圃では、アキアカネ、ノシメトンボ、また河原ではウスバキトンボが生き残っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochanblog.blog67.fc2.com/tb.php/95-d01c7eeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する