クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

スーパー・サブ機

No19cut.jpg

寒波と冷たい雨で、外に出るのが億劫になってしまいます。
手が凍えてしまうので、重く大きな一眼レフは使いにくい季節になりました。
そんなときは軽くて高性能なサブカメラが役立ちます。

上:ホトケノザに来ていたヒラタアブの仲間
下:寒いはずの信州でも、すでに土手で咲いていたホトケノザ

No24cut.jpg
庭の南天の実を至近距離で接写♪

※3枚とも全てマクロモード使用
このページのトップへ

コメント

東京も厳しい寒さになってきました。
腰痛には堪える季節です。

高性能サブカメラ、機種はなんですか。
確かに一眼が使いにくい寒さです。

  • 2011/12/04(日) 10:32:40 |
  • URL |
  • オヤジな私 #RIRr7jsY
  • [編集]

RE:オヤジな私さん

こんにちは、雨上がりの今朝は北アルプスが大変美しく雪化粧しています。
ちょっと歩けば素晴らしい景色が見える此の地に住めるのをとても嬉しく思います。
サブカメラはRICOH GR DIGITAL Ⅳ というコンパクトデジカメですが、28mmF1.9という明るいレンズでAFが速いのと高感度で撮った画像処理が非常に優れています。単焦点レンズですが、私が良く使うマクロモードも素晴らしい画像です♪

  • 2011/12/04(日) 12:07:40 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

RICOH GR DIGITAL Ⅳ導入おめでとうございます。^^v
これでwakasamaさんもGRの虜になりましたね。(わはは)

MACROは格別ですね。↑の描写は文句のつけようがありません。^^

わたしのGRD-Ⅲは、MACROの時、ときどきピントをはずすのが少し気になっています。
CAMERAの個体差なのかもしれません。
R8の方が歩留まりが高かったりします。
もちろん、バッチリ合うこともあります。
その辺のところが、GRD-Ⅳで改善されているのではないかとかってに想像しています。^^;

  • 2011/12/04(日) 22:06:54 |
  • URL |
  • CLと棒 #-
  • [編集]

RE:CLと棒さん

こんばんは、CLと棒さんのGRD-Ⅲの描写に憧れていましたから、このスーパー・サブ機は迷うことなく導入しました♪
特に1cmまで近寄れるマクロが殊の外素晴らしい画質なので満足しています。
ポケットに入るコンパクトサイズでこれだけ撮れれば十二分ですね。

  • 2011/12/04(日) 22:26:56 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する