クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

信州のキョロちゃん

P6060066cutチョウゲンボウ4羽

P6060101Sチョウゲンボウ3羽

東信の某所でチョウゲンボウがまとめて巣立ったとの情報を基に急遽見に行きました。
1:4羽の兄弟
2:3羽の兄弟 【“信州のキョロちゃん”の続きを読む】
このページのトップへ

シナノクルミ

DSC00208Sクルミ

DSC00211Sクルミ

東御市特産のシナノクルミが結実して、これからという時に・・・大粒の雹が降り、傷ついたものも多数ありました。
さらに、植えたばかりのマメやトマト、ナス、キュウリ、etc. 被害は甚大でした。
それでも自家用野菜で、また植えれば何とかなります。
リンゴやブドウの生産農家では本当に辛いです・・・お見舞い申し上げます。 【“シナノクルミ”の続きを読む】
このページのトップへ

池の平速報

DSC_2144cutコマクサ

DSC_2142cutショウジョウバカマ

6月2日、三方ケ峰のコマクサが咲き出しました♪
ショウジョウバカマも負けじと最後の花を咲かせています。
【“池の平速報”の続きを読む】
このページのトップへ

湯の丸高原

DSC_2112cutコマクサ

DSC_2113cutツガザクラ

6月1日は湯の丸高原の山開きがあり、10月31日までのグリーンシーズンには20人のネイチャーマイスターが自然観察ガイドをします。
今年は昨年より約1週間遅れており、まだコマクサが開花していませんが、花はポツポツ見る事が出来ます。

1:コマクサ
2:ツガザクラ 【“湯の丸高原”の続きを読む】
このページのトップへ

親子観察会

P5110023cutオオルリ♂

DSC_1996cutオオルリシジミ♀

2017年5月21日(日)、9時~11時まで北御牧のC社北御牧事業所内で恒例のオオルリシジミ親子観察会があります。
「北御牧のオオルリシジミを守る会」主導でC社のご協力で実施されます。
私も守る会の会員の一人として8時30分から会場にいます・・・一般参加者への説明要員です。

1:オオルリシジミ♂
2:オオルリシジミ♀ 【“親子観察会”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する